あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アマサギ~その①

7/20(月)海の日曇り一時雨
海に行きたい!と水着をしっかりつめ込んで「海の日は海でしょう!」と
??小さい声で・・・でもブツブツと娘(笑)
はいはい車は海に向かって走ります。(苦笑)
でも途中今年は諦めていた「アマサギ」に会えました
繁殖期には頭頸部、上胸、背などの羽毛はキツネ色になる
この時期記録に残しておきたかったのです。
今回は車の中から「パチリ」ドアを開けると飛んで行ってしまうので
主人には申し訳ないけど運転手に専念してもらいました<(_ _)>
c0152779_14155018.jpg

c0152779_14152216.jpg

↓ポチするとチョッと大きくなります(^^♪
c0152779_1415435.jpg


コウノトリ目サギ科
全身の羽毛が白いので、白鷺とよばれる鳥でコサギよりも小さく
クチバシは橙黄色でやや短い
夏羽は頭・首・背中の羽毛が褐色の羽になり、冬羽は全身白色
「あれは何の鳥?」と娘が聞く度チャンと運転手さんは答えてくれますが
ダイサギ・チュウサギ・コサギ???何度聞いても「ふうーーん」^^;な私。
by rei221122 | 2009-07-21 14:18 | ドライブ | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2009-07-22 09:31 x
いいショットですね・・ペアーで飛んでるのを
写せる機会はそうないですしね・・

これだけリアルに近くで写したことがないから
美しいですね・・運転手さん・・写したかったでしょうに(爆)
Commented by むら智 at 2009-07-22 15:49 x
そうそう1枚目のペアーで飛んでる写真。
すごい一瞬をよく撮れましたね~。
白鷺って、この時期茶色の羽になるんですね~。
知らなかった。
うちの近所の池にいる白鷺もそうなのかな?
Commented by rei221122 at 2009-07-22 22:48
☆ぱふぱふさん☆
 ハハハ~飛んでるのは・・・まだまだ勉強です(笑)
 でも・・・ねぇ・・・面白いので貼っちゃいました^^;
 運転手さんが撮ればもっといいのが撮れたでしょうに・・・(苦笑)
 グッーーと我慢?だったんでしょうねぇドアを開けると逃げるし・・・
 娘と私で「まだまだ」なんて楽しみました感謝・感謝(笑)
Commented by rei221122 at 2009-07-22 22:57
☆むら智さん☆
 ありがとう~♪はい「マグレ」(笑)でもうれしい♪
 白鷺の中にアマサギもいるかも知れませんネェ
 私には何度聞いてもダイサギ・チュウサギ・コサギ・アマサギ
 パッと見ても分かりません(笑)でもアマサギのこの時期褐色が
 見えるから「アマサギだ」と分かるけど(笑)