あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ぜんまい屋さんのあじさい園

やっぱり気になり温泉の後秘密の園の様子を見に立ち寄りました
ぜんまい屋さんのあじさい園_c0152779_1054786.jpg

ぜんまい屋さんのあじさい園_c0152779_106426.jpg

前回より幾分増えたかな?もう遅かったのかな?
今年はチョッと寂しいかな・・・と主人と話していると
車が停まった我家二人の貸切だったが次のお客さまかなと
挨拶するとありがたいことにここを管理されてる若奥様でした
今年は花付が少々悪いらしい・・・新芽を虫が食べてしまってポッキリ
折ったようになってしまいましたと残念がられていました。
見ると本当に虫?動物ではないかしら・・・と思ってしまった
何か良い方法はないのかしら・・・?ここは19号台風の被害をうけた後ぜんまい屋さんのあじさい園_c0152779_1011491.jpg
お爺様とお婆様が二人であじさいを植えられたのが始まりだそうです
お爺様がお亡くなられた後もお婆様が手入れを続けられているそうです
それを知ったカメラマン達が立ち上がった感謝の気持ちが新たに増えていました
善意の花が確実に根をつけています

花が終った後は剪定です、何か我々夫婦にも毎年楽しみをくれるあじさいに
管理をされてる方々に感謝の気持ちをどう表したら良いものか・・・・
今日は感謝の気持ちを箱に入れるだけで後にしましたが・・・。
剪定のお手伝いを教えてもらいながらする・・・ 
まだこれだけしか浮ばない・・

ぜんまい屋さんのあじさい園_c0152779_10143615.jpg
ぜんまい屋さんのあじさい園_c0152779_10145277.jpg
ぜんまい屋さんのあじさい園_c0152779_10151048.jpg
ぜんまい屋さんのあじさい園_c0152779_10154665.jpg

by rei221122 | 2009-07-14 16:34 | 阿蘇 | Comments(4)
Commented by hmq22txg at 2009-07-15 13:03
すごい広大な敷地の管理大変そうですね
雑草が生い茂るよりはアジサイの花があることで
木が土地が守られるんでしょうね
いずれにしても花の美しさは管理する人がいての結果ですね
まったく感謝感謝ですね
Commented by むら智 at 2009-07-15 15:51 x
あ!ここまだ紫陽花が咲いていたのですね~。
こちらに行けばよかったな。

紫陽花の手入れも確かに大変そうですね。
剪定の仕方もちゃんとしたやり方があるんでしょうね。

感謝の気持ちだけでも
管理人さんはうれしいのではないですか~。
Commented by rei221122 at 2009-07-15 23:27
☆ぱふぱふさん☆
 アジサイの花で守れてるんでしょうネェ
 毎年の楽しみなんです。でも事情を知らなくって
 本当に感謝です
Commented by rei221122 at 2009-07-15 23:38
☆むら智さん☆
 夫婦の楽しみの場所だからやっぱり行ってしまう(^^♪
 夏から秋にかけて翌年の花芽をつくるので、その前にせん定
 しておかないと7月下旬から8月上旬頃に新しく伸びた枝を3
 〜4節残して剪定、 花芽ができた後に剪定すると翌年花が咲
 かないなんて聞いているけどよく分からないからバッサバッサ
 切って失敗ばかり(T_T)
名前
URL
削除用パスワード