あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鹿央・蓮まつり

古代ハス園の蓮まつりが始まりました。期間は6月27日(土)~8月2日(日)
28日(日)に行って来ましたが花はまだ一分咲きかな??
やっぱり早朝に来たいですネェ♪花が開くときの幻の音確認したいものです(笑)
c0152779_22441640.jpg
c0152779_2246324.jpg
c0152779_2247913.jpg
c0152779_2247293.jpg

大賀蓮(おおがはす)
「昭和26年、ハスの権威として知られた大賀一郎理学博士が、千葉市にある東大検見川農園で弥生時代(約2000年前)の地層からハスの種子を発見しました。採取した3粒のうち1粒が発芽、そして見事に開花した事から博士の名にちなみ「大賀蓮」と名づけられました」とパンフレットに載っています。子供達の口から「大賀一郎さんが・・・・500年生きた古いハスの実に成功・・・・」次々にでてきます。興味を示すのは我が子でなくても楽しいことです(^^♪他にも25種類ほどのハスがありますが、咲いてたのは大賀蓮・フランテン・一天四海~まだまだ楽しみはこれからですねぇ
     一天四海
c0152779_23171299.jpg



       ハスは泥の中で育ちながら、葉も花も泥に染まらないことから
       「清廉潔白」を花言葉とする・・・・。
c0152779_23161978.jpg
一粒の種が確実に発芽
c0152779_23163634.jpg
あなた色が引き継がれ
c0152779_23165294.jpg
生き続けてゆくのですから
              
by rei221122 | 2009-06-29 17:50 | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2009-06-30 09:53 x
蓮の花がブログに増えてきましたね
わたくしも土曜に写してきました・・
これから少しづつもう一つのブログに登場させます

どれも構図が素敵な花ばかりですね
ほんとに美しい写真ばかりです
Commented by うさ。 at 2009-06-30 15:20 x
こんにちは ^^
素敵な蓮の花ですね (*^-^*)
花が開くときの幻の音というのがあるのですか~!?
そんな音があるのなら、私も聞いてみたいです♪
ホント早起きしないといけませんね (^^;)

reiさんの蓮の花の写真にうっとりしてしまいました ( *´艸`)
Commented by rei221122 at 2009-06-30 21:31
☆ぱふぱふさん☆
 >どれも構図が素敵な花ばかりですね
 \(^o^)/嬉しい(素直になってる私へへへ)(笑)
 ぱふぱふさんみたいに淡く爽やかに写したい~
 再挑戦!!(^O^)/
Commented by rei221122 at 2009-06-30 21:40
☆うさ。さん☆
 ありがとう・・・・・^^;(はずかし・・・い)(笑)
 地下茎レンコン部分の成長音とか言われています・・・?が?
 本当のことはなぞ(笑)早起きして静かな状態で待っていたいですねぇ
 うさ。さん聞いたら教えてください。もしや自宅にハスがあるのでは?