あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

神楽女湖(かぐらめこ)しょうぶ園

神楽女湖(かぐらめこ)しょうぶ園_c0152779_22455645.jpg 25日(木)中津の帰りに満開になったという情報に神楽女湖の菖蒲を見たくて別府へと回って帰りました(^^♪
6月上旬から7月上旬にかけて、約80種1万5千株の神楽女湖の花しょうぶ園
花しょうぶの花の命は3日間、一番美しいのが2日目で3日目は花弁の縁からしぼんでいきそしてこのしぼんだ花を摘み取ると、1番花のあとに2番花が咲き2回花が咲き、1本の茎から1週間前後花を楽しめる。
神楽女湖(かぐらめこ)しょうぶ園_c0152779_2322536.jpg

わーーーぁすごい♪今回は満開です\(^o^)/前回行った時はちらほらだったけど(笑)
神楽女湖(かぐらめこ)しょうぶ園_c0152779_2352299.jpg

1万5千株の菖蒲です。どこまでもどこまでも菖蒲の花・花
神楽女湖(かぐらめこ)しょうぶ園_c0152779_2353584.jpg
神楽女湖(かぐらめこ)しょうぶ園_c0152779_236794.jpg
神楽女湖(かぐらめこ)しょうぶ園_c0152779_2362435.jpg

一番花を丁寧に職員さんの手で摘み取りがなされていました。
満開の美しい花を観賞できるありがたいですねぇ(^^♪
神楽女湖(かぐらめこ)しょうぶ園_c0152779_2365343.jpg
神楽女湖(かぐらめこ)しょうぶ園_c0152779_237839.jpg
神楽女湖(かぐらめこ)しょうぶ園_c0152779_2372788.jpg

ここ↓からは10-20mmの超広角レンズで試し撮り^^; 
 ぅううん超??効果なし...?練習・練習(>_<)
神楽女湖(かぐらめこ)しょうぶ園_c0152779_23182859.jpg

阿蘇草原での夕焼けでもよそ見をしている間に淡く消えてしまいました
神楽女湖(かぐらめこ)しょうぶ園_c0152779_23184597.jpg

神楽女湖(かぐらめこ)は、大分県別府市の鶴見岳南東側山腹にある湖。阿蘇くじゅう国立公園に含まれています。周囲1kmほどの大きさである湖。神楽女湖の名は、平安時代に湖のほとりに鶴見岳社の歌舞女が住んでいたという伝説によると看板に書いてありました
by rei221122 | 2009-06-26 23:38 | Comments(8)
Commented by ぱふぱふ at 2009-06-27 12:41 x
イメージ的にはこちらより気温が平均的に高い
その程度の知識しかないから・・
え?まだ菖蒲咲いてるの?って思います
でも高地や場所によっては・・咲いていて
不思議ではないですけれど・・・
もう33度を超える気温の中に居ると~~
一ヶ月前の話のように思えます(爆)

涼しそうで・・素敵な場所ですね~~
のんびりしたい・・そんなところで。
Commented by symmetric rose at 2009-06-27 18:53 x
さすがに上手いですね!!
大判の白い菖蒲には見とれてしまいました!!
私も来年は撮れるかな・・・。
Commented by むら智 at 2009-06-28 08:07 x
うらやまし~。満開できれい!
超広角レンズ?すごいな~。
やっぱ、壮大な感じで撮れますね。効果ありですよ。
夕景も素敵♪
Commented by Rei at 2009-06-28 08:43 x
凄い場所ですね~^^花菖蒲が綺麗ぃ~~(>▽<)
うちの近くにも菖蒲園があるのですけど
パソコンが壊れて・・・そしたら写欲も落ちて・・・
結局見ずじまい(汗
6月いっぱいで閉館なので~もう花も終わりかけだろうなぁ・・・。
超広角レンズで撮る景色は壮大で素敵ですね~^^
Commented by rei221122 at 2009-06-28 21:10
☆ぱふぱふさん☆
 標高約600mの高地にあるので遅咲きです♪
 今年が一番美しい時に行けたと思いました(^^♪
 そうです隣には志高湖があり神楽女湖までのコースが
 素敵だそうです(笑)一度はのんぶり歩いてみたいなぁ~
 って思っています・・・叶うと良いですけど(笑)
Commented by rei221122 at 2009-06-28 21:25
☆symmetric roseさん☆
 はずかし・・・・い(苦笑)
 上手い??頑張ろう~(^O^)/
 白の菖蒲。。前回行った時も良いなぁ~って思いました
 今回もやっぱり一番惹かれました(^^♪
 紫とか濃い色がとても美しく咲いていましたがやっぱり
 UPするのは白っぽいものばかりになりました(苦笑)
 来年はきっとUPされるのを楽しみにしています~♪
 
Commented by rei221122 at 2009-06-28 21:36
☆むら智さん☆
 広角レンズ・・・全くわかりません~(笑)
 ありがとう^^;頑張ります(^O^)/
 神楽女湖は今年が一番綺麗な時に行けたと思います
 この後志高湖によってソフトを食べて小国の紫陽花を覗いて
 温泉にはいって帰って来ました(笑)
  
Commented by rei221122 at 2009-06-28 21:52
☆Reiさん☆
 お元気ですか?りくさんは?ヤキモチやいてそっぽを
 向いてるだけだったら~可愛いだけど・・・・???
 Reiさんありがとうチョッと心配してました良かった!
 広角レンズ見てるのと撮れたのがよく分かりません^^;
 練習・練習(笑)
名前
URL
削除用パスワード