あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

波野のスズラン自生地 5/16

 c0152779_1342922.jpg16日(土)、明朝早く出かけるので今日はおとなしく家で過ごしています(笑)
でもでもお昼を過ぎると、何処からか
「どこか出かけたいな......!」 
「阿蘇に行きたいな!!」(苦笑)
娘には甘い~誰かさん?「どうする?」と尋ねると「別に良いよ♪」と
もちろんニコニコ\(^o^)/顔の娘、準備も早い~♪

ーーー阿蘇・波野のすずらん自生地をのぞいてきました♪
c0152779_13405915.jpg

c0152779_13415385.jpg

ユリ科の多年草、別名「君影草」北海道や本州の高原地帯に自生し、九州の自生地
は阿蘇だけだそうです。可憐ですねぇ。
c0152779_1344352.jpg
c0152779_13444620.jpg

あちこちに恥ずかしそうに小さい白い花が葉の中から顔を出していました。
17時近かったのでお客さんは帰られた後みたいで車も2~3台、静かな
すずらん自生地でした 帰りに売店に寄って~
c0152779_13502991.jpg

あいにくもうすずらんは売り切れでした。でも娘の欲しがっていた藤の花が.....
庭藤と書いてあります。大きくはならないらしい......。そして気になるえびねらん^^;
どうしようかな~でも枯らしてしまうと可哀そうだし.....と娘と花と見つめ合っていたら
「買うたい!」と神の声、いえ主人の声、娘は素早い「これください!!」
^^;そーおっ~と「これも」(笑)
  (帰宅が遅くなり明日の準備で買って貰った「庭藤」「えびねらん」後日UPします♪
       枯れて無いと良いけど~ねぇ)

 追伸:枯れてはいません(笑)
by rei221122 | 2009-05-19 14:14 | 阿蘇 | Comments(8)
Commented by ぱふぱふ at 2009-05-19 15:57 x
いいねぇえ・・いつも一緒で・・うらやましい・・
私も娘がほしい・・男はつまらん(内緒)

素敵な花がこれから楽しみですね
毎年・・これは神の声で我が家に来たんだって。
Commented by ami at 2009-05-19 18:24 x
いつも楽しそうなreiさん 読んでいるこちらまで嬉しくなってきます。 それにしてもイカも美味しそう~^^ 
Commented by rk79 at 2009-05-19 18:43 x
ちょうど今日の朝刊に載っていましたね~。
reiさん写ってませんかぁ?(≧∇≦)
Commented by rei221122 at 2009-05-20 13:27
☆ぱふぱふさん☆
 いつも一緒?(苦笑)娘のおかげでしょうねぇ(笑)
 (内緒)よく分かります(笑)我家はボソボソって言って
 私が「何?」と聞き返すと「別に」と冷たく感じてしまう返事
 実は優しいんですが素っ気ない~そのかわり娘は(笑)
 いえいえ兄のカバーをよーーーくしてくれてます。
 えびねらん、自分で買ったんじゃないので責任重大!
 神の声に応えられるか・・・・(>_<)

☆amiさん☆
 ありがとうございます~♪
 うふふ美味しかった\(^o^)/海の幸に感謝でした
 近くの川でカワセミを見てから楽しみにしているのですが
 まだ再会できてません(>_<)
 だからamiさんの所で楽しませてもらってます~♪


☆rk79さん☆
 あわてて朝刊見直しました(笑)
 遅かったので観光客は帰った後だったです^^;
 昼間は多かったんでしょうネェ(^^♪
 rk79さん!何か考えてますネェ!ワクワク・ドキドキです(^^♪
 
Commented by むら智 at 2009-05-20 13:39 x
わ!もう咲いてるのですね。
こちらの朝刊には載ってないので、reiさんの
熊本情報は助かります(笑)
花の苗なども売ってるんですね~。
私もスズラン欲しいな~。
Commented by symmetric rose at 2009-05-20 16:14 x
これが本物のスズランなのですね!!
まだ見た事がないので・・・
とても爽やかな色彩とフォルムですね!!
Commented by rei221122 at 2009-05-20 20:53
☆むら智さん☆
 波野の自生地のすずらん咲いてましたよ♪
 いっぱい咲いてる様子を撮りたかったんですが
 娘と一緒で坂道はまだこわくて行けませんでした
 入り口のところで写してすぐに降りました
 でも可愛い白い顔をたくさん見せていましたよ
 ぜひ育ててみてください~♪
Commented by rei221122 at 2009-05-20 20:58
☆symmetric roseさん☆
 そう言っていただけると
 もっと上手くすてきなスズランの顔を撮りたい♪
 本当のすてきなスズラン見せたい~欲だけがムラムラ^^;
 白を上手く表現できるroseさんのすずらんのUPみてみたいな!