あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初夏の風にふかれて~♪

仙酔峡の帰り阿蘇草原をドライブして来ました(^^♪
山肌に描かれた「牛道」
縞模様は体重500~600kgもある牛が草を食べながら長時間にわたって歩いた跡
放牧された牛はリーダーの牛を先頭に等高線状に登り、その踏み固められた跡が
傾斜35度の急斜面であっても斜面の草を均一に食べつくすのだそうです。
トラクターの移動は13~15度が限界で阿蘇の草原には牛がいなければ草原の
有効利用と環境保全はできないそうです。
c0152779_8332680.jpg

c0152779_1722215.jpg

c0152779_17204262.jpg

オカオグルマ 和名は「丘小車」丘に生育する小さな車輪状の花(小車)
....なぜってないんですがこの花に会えるとなぜかホッとして(^^♪しまう(笑)
c0152779_17211224.jpg

産山村の草原一面に星の形をしたハルリンドウ
りんどうより小形で明るい色をしています、初夏の爽やかな風を運んでくれています
c0152779_17213134.jpg

可憐なイメージを持っていましたが、今春はチョッと澄ましたハルリンドウも発見♪
c0152779_17215114.jpg
c0152779_1722518.jpg

c0152779_17223547.jpg

産山の扇田
「日本の棚田百選」の一つ(農林水産省)
標高820m高地にある扇状の曲線が美しい棚田です
本当はもっと美しい棚田です次回は本当の美しさが伝えられるよう挑戦したい(^O^)/
by rei221122 | 2009-05-14 09:11 | 阿蘇 | Comments(7)
Commented by むら智 at 2009-05-14 15:50 x
「牛道」初めて知りました。おもしろいですね。
去年のGWに行った鳥取砂丘の風紋を思い出しました。

3枚目の写真、空が高くて印象的ですね!

産山の扇田も知らなかった~。
最近、棚田に目覚めたので(笑)是非、行ってみたいな~。
産山のすずらんも見頃でしたっけ~?
Commented by ぱふぱふ at 2009-05-14 16:19 x
本でしか見たことがないから・・
こうして実際を写して見せていただくと・・
なるほど選ばれるわけだって感心します
すばらしいですね・・・誰かさんと一緒に見たいナこんな景色(爆)
Commented by rei221122 at 2009-05-15 10:10
☆むら智さん☆
 お早うございます~♪
 鳥取砂丘行って見たい~なぁ
 **自宅のがもう終ってしまっているので忘れていました
 阿蘇波野のすずらん自生地、もう咲き始めていて5/20頃が
 見頃とか♪土・日は良いかもしれませんネェ♪

  玄海町の浜野浦の棚田の夕景感動しました!6月には忘れず
 行きたいと思っています(^o^)丿
 ここは扇の形で静のイメージをもっていますが?是非行ってみて
 下さい。むら智さんのUP見させてもらいたい~(^_-)~☆

 
☆ぱふぱふさん☆
 阿蘇の草原は毎週行っても満足して帰ってきます(笑)
 ~聞いてください^^;この扇田・・・丘までサンダルで登って
 撮ったんですが、帰宅して娘や息子のを見て(T_T)。。。撮りたかった
 風景が娘や息子のなかに・・・ 再挑戦ムラムラ(>_<)な母です!(笑)
 
Commented by うさ。 at 2009-05-15 17:36 x
こんにちは♪
ハルリンドウって、爽やかな色をしているんですね
とても気に入りました♪ (*^^)v

産山の扇田ってホントに扇型をしているんですねぇ~!
とても目出度い気がします (^^ゞ
青空が映りこんでいて綺麗。。。
Commented by rei at 2009-05-16 12:01 x
☆うさ。さん☆
 こんにちは♪
 ハルリンドウ♪爽やかな色をしてるんですよ
 そして2~3cmと花は小さく可憐~♪
 うささん田植えがんばってネェ
 田植え後のUPも楽しみにしています(手伝いもしないで<(_ _)>)
 
Commented by symmetric rose at 2009-05-16 20:34 x
いやぁ~~~素晴らしい風景ですね!!
いつまでも遠くを眺めていたい・・・。
Commented by rei221122 at 2009-05-19 09:58
☆symmetric roseさん☆
 ねぇ~~~阿蘇の草原は素敵でしょう~(笑)
 一度是非おいでください~♪