あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

高千穂・向山の桂

森林浴でこころ清めて~♪
c0152779_139162.jpg
c0152779_1391674.jpg

             樹齢 500年
             幹周 13m30cm
             樹高 30m
             みやざき巨樹百選
かつらの葉はハートの形をしているそうですが残念な事に確認してくるのを忘れてしまいました。ただただ姿の美しさにそして新緑の美しさに見惚れていました。とても好きな樹木の一つです。でも淋しい思い出も...佐賀県富士町の下合瀬の大桂をはじめてみたときは神秘的な雰囲気を漂わせヒコバエが互いに助けあっている様で樹木の偉大さにひかれました。雨が降っていたので主人が濡れぬよう傘をさし、撮影している主人と会話も弾みました。でも主人は撮影に夢中だったのかなにも私の会話など覚えていなかったようです。私の存在さえも「そういえば居たネェ」ですから。後ではなんとでも言えるし.....それからずーっと主人がカメラを覗くのが嫌になりました。存在さえも消されるのに耐えられなかったのです。でも夢中になるのはそう言うことなのかもしれませんねぇ。興味をもつって...興味のないものは覚えていないのでしょう.....。(T_T)
 樹は不思議です。偉大です。くだらない私でも優しく迎えてくれるのですから、ありがたいです
このままずっと樹の側にいたら清らかな心になれそうな気さえもするのですから...^^;
 
向山のカツラ

by rei221122 | 2009-05-04 23:25 | ドライブ | Comments(8)
Commented by むら智 at 2009-05-05 08:51 x
GWはいかがお過ごしですか~?
高千穂って宮崎だったんですね(苦笑)熊本かと
思ってました。
今は新緑の季節で森林浴も気持ちよさそうですね!
かつらの木ってこんななんですね~。
屋久島の木みたいですね~。

旦那様がカメラに夢中になる気持ちわかります(苦笑)
私も集中して写真を撮りたいので一人の方が
気が楽なんですよね~。
旦那様の「そういえば居たネェ」はジョークなのでは?(笑)
Commented by ぱふぱふ at 2009-05-05 11:20 x
reiさんがカメラにやきもち焼いたんですね
気持ちはわかりますが・・男が夢中になるのを
じっと菩薩のように見る心も必要ですね(怒られそう)
私のほうだけ見てればいいのなんてね・・・

こういうときは話を変えて~~(汗)
この桂の木の葉は・・カルメラの香りがします
夏の終わりに・・葉が枯れ始めるころ
完全に枯れる手前に落ちてきた葉っぱを嗅いでみると
あのカルメラ焼きの時に香る香りがします
木の周辺ですでに匂いますからすぐわかるけれどね~
ぜひ今度お出かけの時は匂いも見つけてくださいね

そんな話をしながら写真写せばお互いがまた一段と盛り上がるかも>?
Commented by rk79 at 2009-05-05 17:39 x
GWはあちこち出かけられましたか?
阿蘇の方もだいぶ混んでいた様ですね。
桂の葉は丸っこいハート形ですね。
是非、一眼で本格的にカメラを始めてみては?
reiさんが、ご主人の腕を超えるのもすぐなのでは~?(⌒-⌒)
Commented by symmetric rose at 2009-05-05 17:50 x
とても偉大な大木・・・
触れば命の鼓動が感じられそう・・・
自然はいつも私達に優しいですね・・・。
Commented by rei221122 at 2009-05-06 14:01
☆むら智さん☆
 今日はやっと家にいます(^^♪
 ETC4月下旬予約も受け付けてくれなかった
 と^^;帰って来ました(笑)
 でもいざ料金を払ってしまって痛いですよねぇ
 「往復二千円...!」
 GWは屋久島をと希望してたんですが娘の骨折で
 今年は何も決めてませんでした、主人の釣りに泊で
 おともしたくらいです~♪
 でも毎日ドライブしてましたが(笑)
  主人も実は独りで行きたいのかな?(笑) 
 
Commented by rei221122 at 2009-05-06 14:20
☆ぱふぱふさん☆
 カルメラの香りですか!
 あの大木に優しい、懐かしいカルメラの香りなんて
 チョッと浪漫を感じますねぇ~☆
 素敵な情報ありがとうございます♪♪
 夏の終わり~ですねぇ!メモメモ(^o^)丿

 >じっと菩薩のように見る心も必要ですね
 菩薩のような外見には自信もてるんですが(笑)
 心ですか!(メモメモ) 強くなりたいですねぇ(^^♪
 菩薩様のように受け入れましょう(笑)
 
Commented by rei221122 at 2009-05-06 14:34
☆rk79さん☆
 今日は娘とお留守番、息子と主人は出かけてます~♪
 毎日出かけました(笑)

 >是非、一眼で本格的にカメラを始めてみては?
 うふふ~たくらみはあるんですがへへへ(笑)
 大事な努力が足りない~(>_<) 「はい^^;」
 
Commented by rei221122 at 2009-05-06 14:40
☆symmetric roseさん☆
 すごいですよねぇ~
 自然の強さ、優しさに包まれてきました(笑)
 チョッとだけ清められたかも~です(笑)
 後はカモミールティーで体も清めましょう(^^♪