あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

蛇苺(バラ科)

はなびらがハートです 幸せの黄色い花びら~♪
c0152779_22491967.jpg

昼休みの熊本城のお土産写真、花びらにひかれて♪貼っちゃいました。

葉は3枚の小葉からなり、黄色の花を1個ずつつける。花が終ると赤い実になるが、水分も少なく甘くもない。茎は地をはい、節から根を出して新しい株をつくる。名は茎がヘビのようにはい実をイチゴにたとえた。(熊本城の植物より)
by rei221122 | 2009-04-13 19:48 | 熊本城 | Comments(6)
Commented by rk79 at 2009-04-13 20:10 x
鮮やかな黄色が目を惹きますよね。
あっ…今年のツクシスミレはもう終わりの様でした。
来年はもっと早く行こうと思います。
↓ 秋に帰省した時、庭に植えた「ムベ」にたくさん実が付いていました。^^
ツクシイバラは最近保護をしてだいぶ増えています。
いろんなイベントも行なわれる様です。
今月は…鉄撮り(SL)が楽しみです。(^^♪
Commented by ぱふぱふ at 2009-04-14 10:46 x
かわいいですね・・・reiさんが
アニメのような眼をしてみてるの想像しました(爆)
Commented by rei221122 at 2009-04-14 14:05
☆rk79さん☆ 
 ツクシスミレ^^; 残念....。来年ですねぇ(^_-)~☆
 「ムベ」って主人も言ってます(^^♪
 いいな庭に~羨ましい♪小さな庭でも植えられますか?
 葉っぱも好きなんですが、夏のカーテンにはなるのでしょうか?
 朝顔やゴーヤで夏を涼んでるんですが色気がないし(笑)
 アケビに挑戦したいなあ~ってねぇ
 人吉も忘れないようにしないと!(ツクシイバラ♪)
 車ばかりでなく列車の旅もあこがれます(^^♪
 なんかワクワク♪rkさんの楽しみにしてます~♪
Commented by rei221122 at 2009-04-14 14:14
☆ぱふぱふさん☆
 (*^_^*)
 アニメ(笑)瞳の中に~☆ と思ったんですが........
 (爆)で、ぱふぱふさんの~大笑~を想像してしまいましたへへへ
Commented by symmetric rose at 2009-04-14 19:24 x
宝石の様な輝きを感じますね!!
こんなステキなデザインの花・・・
見てみたいです!!
Commented by rei221122 at 2009-04-15 10:58
☆symmetric roseさん☆
 宝石~☆
 この一枚が綺麗なハートに見えたので有難くプレゼントに貰いました
 そうか~roseさんありがとう♪気持は宝石だったのかな?
 うふふ~有りえないか......^^;(笑)