あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

筑紫菫♪

今日の昼「何でしょう!」とテレビ電話。えええもしや??
「そう!筑紫菫見つけたよ♪」と喜びの声(^^♪
城内を一生懸命探したけど見つけ出せなくて諦めていたので
嬉しい知らせでした。あまりの嬉しさに主人が帰ってきたらすぐに
夕食も食べず....会いに行って来ました^^;とってもとっても小さな菫です
...でも暗くてうまく写りません(>_<)昼間の主人の写真を貼りました....。
c0152779_2137536.jpg
c0152779_21373343.jpg
c0152779_21375724.jpg
c0152779_2138645.jpg

熊本城の植物
 花は淡い紫色で中心部は黄色。全草に毛がある。茎を横に伸ばし、その先に根をおろして新しい株をふやす。葉はだ円形で葉柄との境がはっきりしない。現在熊本県内では熊本城周辺でのみ生育が確認されている

日本のスミレ
 花は小さいが、花弁の中央が黄色で外側が淡紫色のエキゾチックなスミレ。日本での自生地は沖縄本島、九州南部などの限られた地域です。長さ2~4cmのさじ形の葉が特徴。全体に毛が多く、茎を四方に伸ばして、小さな愛嬌のある花をたくさん咲かせる。花は直径1cm前後で花弁の内側中央は黄色。外側にいくにしたがって淡紫色になる。側弁の基部は無毛。萼にはまばらに毛がある。
by rei221122 | 2009-04-07 22:06 | 熊本城 | Comments(8)
Commented at 2009-04-08 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rei221122 at 2009-04-08 08:39
了解しました~(^^ゞ
Commented by ぱふぱふ at 2009-04-08 09:28 x
ランの花を見るような美しいスミレですね
始めてみます・・素敵な写真ありがとう
こういう花見ると写したいって気になります
遠いなぁあ・・で開けられないから
あきらめて穴があくほど見せていただきます
Commented by むら智 at 2009-04-08 10:49 x
テレビ電話ですか~。すごいですね。
携帯にはうとくて(苦笑)
筑紫菫、可憐で可愛いですね!
ここら辺には咲いてないのでしょうね~。

旦那様と共通の趣味があって羨ましいです。
Commented at 2009-04-08 18:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rei221122 at 2009-04-08 21:24
☆ぱふぱふさん☆
 見た目は本当に雑草....私には^^;
 1cm前後の本当に小さな小さな白い花としか見えなかった......デス
 これだよ☆と言われたから跪いて見て「ああ筑紫菫だ!!」です
 この目で見れたことに興奮しています(へへへごめん)
 昼休みコンデジで写してるから....もっと美しいですよ
 rkさんがrkさんの世界を見せてくれるのを待っているんですが
 ~ねぇ~(^_-)~☆

 
 
Commented by rei221122 at 2009-04-08 21:44
☆むら智さん☆
 今、娘が家にいるし、私が熊本城まで行けないので
 様子を教えてくれてます。だから見ながら「そこ写真で写して!」
 なんて娘とリクエストしてます~話しながら様子も見れるので
 良いですよ!!
 筑紫菫UPで見ると本当に綺麗(^^♪で可愛いねぇ!!
 共通趣味....へへへそれだけ年老いたと言うか....ははは...
 老後の労わり.....(笑)
Commented by rei221122 at 2009-04-08 21:46
楽しみにしてます~♪