あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

れんげそう

雨の日のれんげそう 身を守っているかのよう....です。
れんげそう_c0152779_2584860.jpg
れんげそう_c0152779_259516.jpg
れんげそう_c0152779_2592512.jpg
                                     あさぎり町からの帰り4/4

晴の日のれんげそう お日さまにむかって
れんげそう_c0152779_1153481.jpg
れんげそう_c0152779_11532353.jpg
                                      中津市からの帰り4/5


昔々「げんげ」と聞いていた....そして小学に入学して「れんげそう」と知った花
by rei221122 | 2009-04-09 17:09 | Comments(8)
Commented by symmetric rose at 2009-04-09 17:25 x
凄いですね!!
見渡す限りの蓮華畑・・・
雨に打たれて元気なさげですが・・・
それはそれで情緒深くていいですね!!
Commented by rei221122 at 2009-04-10 09:01
☆symmetric roseさん☆
 おはようございます♪
 雨の時はこうやって傘をさしているようにしてるのかなって
 思ってしまいました。「じゃ今度水をかけてみたら?」ですって(笑)
 今度はわたしも素敵な万華鏡に挑戦したいです~(^o^)丿
 
 
Commented by むら智 at 2009-04-10 09:47 x
れんげ草畑、久しぶりに見ました~。
すごいですね~。
子供の頃はレンゲ草でよく遊んだものですが。
最近は、ほとんど見ることがなくなりました。
Commented by うさ。 at 2009-04-10 14:59 x
こんにちは ^^
蓮華草がとても綺麗☆
昔はこちらでも田んぼにいっぱい咲いていたようですが
今は全く見当たりません
田んぼの肥やしにとてもいいみたいだから
蓮華草を復活させたいなって思っているのですが
何処に咲いているのか・・・(^^;)
Commented by ぱふぱふ at 2009-04-10 15:09 x
最近は畑も休耕田になることが多くて
レンゲも見なくなってしまいました
春は・・必ず見られたごくごくありふれた景色も
今は全く見かけない~~さびしいです・・
Commented by rei221122 at 2009-04-11 00:50
うさ。さん☆
 熊本でもれんげ米が見直されています
 このれんげの根粒菌のおかげで空気中の窒素分までも養分に
 できるのでれんげをすき込む事で稲は健全でおいしいお米が
 できるって.... 人間の健康にも良。でもまだ食べた事はありま
 せんが(笑)  
 熊本市内を通り過ぎるとよくれんげ畑を見かけるようになりましたよ
 うさ。さん!復活させてみてください♪れんげ米!!
 一番に注文します(^O^)/
Commented by rei221122 at 2009-04-11 01:07
☆ぱふぱふさん☆
 熊本ってとても田舎だって分かりました(笑)
 この頃また健康な食生活ってれんげ米の栽培に取り組んでいる
 ようで市内をでるとれんげ畑を見かけるようになりました
 田舎も良いものかも.....なんてねぇ(笑)
Commented by rei221122 at 2009-04-11 01:18
☆むら智さん☆
 ごめんなさい...れんげ米で思い出して足し加えたので
 最後になってしまいました
 そうですねぇ....昔ほど身近に見られなくなりましたネェ
 ここは中津で須佐神社の大樟、白山神社の大樟を探している
 途中に偶然見つけました。あまりにも広いレンゲ畑でびっくりしました
 熊本は田舎なんで市内を出ると以外に見ますよ(笑)
 追加分(笑)
 そうそう浮羽の「つづら棚田」もれんげ米をされてるようですよ
 ??彼岸花でけじゃなく??今はれんげが...??かも
 
名前
URL
削除用パスワード