あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

杖立プリン

鯉のぼり祭りの駐車場を歩いていると
c0152779_0462832.jpg
c0152779_0464139.jpg

ゆで玉子15分  ふかしいも30分  蒸し鶏150分  赤飯120分
なごり蒸し釜があったがどう使用できるのか??・・・キョロキョロしてると
c0152779_194666.jpg

お風呂だけでもどうぞ・・・・杖立プリンあります・・・・
c0152779_1104452.jpg

温水蒸したまご1コ50円・・・・・ズンズン中へ足が進むのです・・・
c0152779_1162685.jpg

香り豊かなほうじ茶と濃厚な小国ジャージー牛乳で作った「泉屋ほうじ茶プリン」
c0152779_1164290.jpg

お立ち寄りで持ち帰りは出来ないそうです....でも車椅子。中に入るには段差があり.....
すると敷地内であればと、玄関先でいただく事ができました
「美味しい\(^o^)/」 ほうじ茶が大人の味。でも子供じゃないけれど娘もペロリ
これで250円。持ち帰りも作ってほ~し~い~♪完治したら是非また食べに来よう
その時はお風呂セット700円もいいなぁ(^^♪
(泉屋旅館さんの”おもてなし”ありがとうございました)



杖立プリン伝説プロゼクトマップを貰って20種類の杖立プリンを食べちゃおー(^O^)/ その昔、杖立温泉街には「甘玉子(あまたまご)」という名のプリンがあったらしい。 甘玉子とは、茶碗蒸しに砂糖を加えたような、現代で言う「プリン」。温泉の蒸気を活かして作られていました。甘玉子が当時よく作られていた理由は、食材が揃えられない中、少しでもお客様に楽しんでもらいたいという先人の心意気だったのです。
 そこで今一度、心からお客様のおもてなしをするという原点に立ち返るために、温泉の蒸気と地場の素材を活かし、健康にも配慮した個性豊かな「プリン」を現代によみがえらせることにされたそうです。
by rei221122 | 2009-04-07 00:01 | 阿蘇 | Comments(6)
Commented by むら智 at 2009-04-07 09:10 x
あら~!杖立行かれたんですね。
鯉のぼりの風景いいですね~。私もまた行ってみたくなりました。
杖立プリンも!泉屋ほうじ茶プリンですか~。
20種類制覇の夢が膨らみました(笑)

お嬢さんもお出かけできて、うれしかったでしょうね!

Commented by rei221122 at 2009-04-07 11:07
☆むら智さん☆
 おはようございます~♪
 「杖立プリン」の看板を見たらむら智さんのブログを思い出し
 食べたい~♪一心で......(笑)
 へへへ20種類制覇(^O^)/です。
 ほうじ茶の香りが口の中にひろがり、ふしぎ~美味しい~
 「大人の味だねぇ」と主人。 「そうそう」と私。 「美味しい!!」と娘 
 最初は主人は要らないよと言ってたんですよでもペロリ、
 あっと言う間に空っぽでした(笑)
Commented by hmqtxg at 2009-04-07 14:30
おいしそうだけれど・・味がいまいち思い浮かばない(笑)
でも食べてみたい・・味の送れるネット開発急がねば(爆)
Commented by うさ。 at 2009-04-07 15:30 x
素敵なプリンがあるのですね♪
温泉の蒸気を利用してのプリンだなんて
一度食べてみたいです
ほうじ茶というのが気に入りました~☆ (*^^)v
Commented by rei221122 at 2009-04-07 22:35
☆ぱふぱふさん☆
 甘さ控えめ....ほうじ茶の香り....不思議な気持でした
 美味しかったです.....(^^ゞ
 開発急いでください~お願いします~楽しいだろうな(笑)
 ぱふぱふさんは甘いのは大丈夫ですか?(^^♪
Commented by rei221122 at 2009-04-07 22:44
☆うさ。さん☆
 杖立プリン..プロゼクトを「ポッチ」とすると20種類のプリンが
 見れますまたどこかを「ポッチ」とすると大きくなります(笑)
 そうなんです...ほうじ茶の香り味にアレと思ったんですが
 二口めこれが美味しいの(笑)20種類全部食べたい~♪(笑)