あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

杖立温泉の鯉のぼり祭り

 c0152779_23324388.jpg
全国各地で見られる
「鯉のぼり祭り」の
発祥の地は杖立温泉。
川の対岸にロープをつけた
ボールを投げ鯉のぼりを
吊してみたのが
始まりだそうです。
鯉のぼり祭りは4月1日~5月6日迄。夜はライトアップもあるそうです。3,500匹の色とりどりの鯉のぼりが泳ぐ姿は壮観です。5月3日~5日には、ふわふわ動物や、子供の成長祈願祭なども行われ、ご家族揃って楽しむ事が出来そうです

 風がないと鯉も一休み...(笑)
でも風とともに元気に泳ぐ姿は
「パチリ」する事も忘れ
娘と二人楽しんで見てました。
慌てて「パチリ」^^;

 


c0152779_23255193.jpg

c0152779_232767.jpg
c0152779_23272238.jpg


阿蘇郡小国町
杖立温泉HP


by rei221122 | 2009-04-07 00:19 | 阿蘇 | Comments(4)
Commented by hmqtxg at 2009-04-07 14:32
あちこちで見かける(全国的に鯉のぼりを・・)
ここが発祥だったんですか…知らなかった
我が家も長野県のとあるところに送りました
毎年空で泳いでます…(笑)
Commented by うさ。 at 2009-04-07 15:28 x
こんなにたくさんの鯉のぼりがあったら
観察するのに面白いかもしれませんね♪
風の無い一休み中の鯉のぼりが
一斉に泳ぐ姿は素晴らしいでしょうね☆
もう感激しちゃいます! (*^^)v
Commented by rei221122 at 2009-04-07 22:17
☆ぱふぱふさん☆
 30年前に始まったそうです主人に言われるまで知りませんでした(笑)
 寄附されたんですねぇ、我家は押入れの中(笑)
 毎年泳がせるのも良いかな~って思ってしまいました
 来年は考えようかな(笑)
 
Commented by rei221122 at 2009-04-07 22:25
☆うさ。さん☆
 泳ぎだすと...ねぇ....(笑)
 「わあああ」っと感激してしまいました(笑)
 一匹3.500円で名前入りのこいのぼりもあり、今年は目立ちました
 鯉のぼりを下から見たり、橋の上から見たり楽しんできましたよ(^^♪