あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

シャガ「決心」

いつの間にか庭に咲いていました。日影を好む花だから大丈夫と友からもらった花
山でよく見てたので嬉しく早速植えていたシャガが今年も咲き始めました
よく分からないけど、落ち着いていて、何処と無く母を感じてしまう花です(^^♪
 
c0152779_15562357.jpg

アヤメ属をあらわす「Iris」はギリシャ語の「虹」の意味で
Iris属の植物は、花色の変化が多く美しいので、
ギリシャ神話の虹の精「Iris」の名をもらったといわれている...とか
花言葉は反抗、抵抗、? 決心、私を認めて、友人が多い ...とあった
by rei221122 | 2009-03-26 16:14 | | Comments(4)
Commented by むら智 at 2009-03-26 22:38 x
あ~!この花去年、みやま市の清水寺で
たくさん咲いていたのでアップしたんですよ。
ボタンの頃でしたが、reiさんちでは
もう咲いているのですね~。

シャガっていう名前だったんですね~。
花の名前にも詳しくなってきました。
Commented by rei221122 at 2009-03-27 09:56
むら智さん☆
 お早うございます
 今狭い庭に根を張ってしまいましただからスズランが
 消えてしまったみたいです。。地植えチョッと考えないとと反省^^;
 でも好きな花です(笑)みやま市の清水寺ですねぇ
 お邪魔します!!ねぇ



Commented by hmqtxg at 2009-03-27 14:27
春になって春から初夏にかけて
花も形も色合いも変わってくる・・
その典型的みたいな花がシャガですね
およそ春の花たちとは形が違うでしょう
のんびりしてないでと・・シャガは一日花
花時期も短いですが、日陰でもよく咲く花ですね
Commented by rei221122 at 2009-03-27 16:16
☆ぱふぱふさん☆
 半日陰の所に植えてるんですがよく咲いてくれてます(^^♪
 一日花。。。そうかだからキリッとした顔してるんだ
 意味も分からずでも春らしくないなぁー^^;
 私に言ってたのかも”時を大事にねぇ”って(^^♪
 ありがとう!ぱふぱふさんいつも元気もらうばかりで.....(^O^)/