あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇の火祭り「火振り神事」

 16日の夜阿蘇市一の宮の阿蘇神社で「火振り神事」が行なわれました
国指定の重要無形民俗文化財になっている阿蘇地方の五穀豊饒(ほうじょう)を祈る田作り祭りの一つで農業の神「年袮神(としねのかみ)」が、姫神をめとる「御前迎(ごぜむか)え」の儀式で地元の人たちがたいまつを振って姫神を出迎えたことが始まりといわれています。
 ご神体は正午から吉松宮を出発、神社や堂などに立ち寄り12キロの道のりを歩いた午後7時頃阿蘇神社に爆竹の音が鳴り響くと、参道で参拝客らが長さ約2メートルの縄の先に束ねたカヤ(がまの穂)に火をともし火振りが始まります。もうはじまっていました毎年の事ですがカメラマンの多い事(笑)その中の一人だということは忘れ娘と二人で遠くから「パチリ」8時を過ぎると松明の側に進むことができました振り回している炎が飛んできそうです。一度は炎の舞の中心で.....なんて思ってしまいました(笑)
c0152779_1072076.jpg
c0152779_1073979.jpg
動のない淋しく感じてしまいました(どうしてかな?・?)チョッと私は最後に4~5枚写しただけ迫力がないので主人のをも
c0152779_109770.jpg
もじもじ「の」の字?
c0152779_1094660.jpg
龍にも見える!?
c0152779_1010051.jpg
あぶない!?
c0152779_10253241.jpg
炎の舞
そして娘のも
c0152779_10161920.jpg
炎の輪!
c0152779_10163760.jpg
邪心のない娘らしさ
c0152779_10263881.jpg
阿蘇神社を後にしました

  「写真」の魅力 「写真」の不思議 「写真」が写すこころ?
by rei221122 | 2009-03-17 10:37 | 阿蘇 | Comments(8)
Commented by うさ。 at 2009-03-17 14:59 x
こんにちは♪
もの凄い迫力ですね! (@_@;)
ぐるぐると回る炎の姿、ホント龍に見えますよ☆
炎に神が宿っているのでしょうね
素晴らしい写真をありがとうー (^o^)/ 感激です!!
Commented by ぱふぱふ at 2009-03-17 16:29 x
ものすごい迫力でしょうね・・みたいなぁあ
写真から受けるだけでもすごいから・・きっと
写真は・・・写心ですから・・・写す人と同じ感動を味わうためには
写す人も見た感動を見る人に伝えるためには~~~
そこが楽しい行程ですね・・楽しく見せていただきました
ありがとう~~~。
Commented by symmetric rose at 2009-03-17 19:19 x
大迫力ですね!!
松明をブルン・・ブルン・・・ですか??
危ないながら・・・わくわくの興奮の一時でしょうね!!
Commented by むら智 at 2009-03-18 09:21 x
阿蘇ではこの時期、夜のイベントが多いですね!
これ、全国ニュースでも見ました。
有名なんだろうけど、reiさんのブログで初めて知りました(苦笑)

写真では、火がわっかになっておもしろいですね!
娘さんのも動きがあってとてもいい写真ですね~。
一般の人でもこの火を回せるみたいですよね。
やってみたいな~(笑)
Commented by rei221122 at 2009-03-18 11:46
☆うさ。さん☆
 本当に神が宿っているのかも....ねぇ!
 阿蘇大好きだから火祭りを見て「春が来る~」って
 感じるんです(笑)
   >感激です!!<
 こちらこそありがとう!!(#^.^#) です
Commented by rei221122 at 2009-03-18 11:58
☆ぱふぱふさん☆
 煙の匂いと火の粉
 終わりかけ人が少なくなたのですぐ側まで行って...
 怖かった縄の先の火のついたカヤが時々外れて飛んでくるので
 娘をどう守ろうかと....(笑)ドキドキしたのに来年は参加するのも
 良いかもねぇ~って思ってしまいました(笑)

 ぱふぱふさんみたいに「楽しい行程」になれるといいなぁ
 憧れです~♪ 理想...希望...です...
Commented by rei221122 at 2009-03-18 12:06
☆symmetric roseさん☆
 そう(笑)ブルンブルン~
 ぐるんぐるん~と!!早めの受付で体験できるんですよ
 来年は輪の中心にいる私を「パチリ」なんてねぇ(笑)
 危ない危ないと言いながらだんだん近づいて側まで...(笑)
 
 
Commented by rei221122 at 2009-03-18 12:15
☆むら智さん☆
 ねぇ!やりたくなるでしょう!(笑)
 早めの受付を済ませ来年やりましょう!!なんてねぇ
 子供も親と一緒にしてましたよ
 燃えにくい洋服で!(笑)間近で見て参加も良いかも
 と思ってしまいました(^^ゞ