あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇の火祭り「大火文字焼」

 14日の夜阿蘇五岳に連なる往生岳(1238m)とふもとの本塚(573m)中腹にそれぞれ「火」の文字環境に配慮し燃料はすべて廃食油を再生して使用されています。
阿蘇の火まつりの開幕です
薄っすら雪化粧した山々
c0152779_1131749.jpg

午後6時半にから点火され始めました
c0152779_11313031.jpg

上の山の往生岳にも点火されらました
c0152779_11372195.jpg

阿蘇内牧から見ると往生岳(縦横350m)本塚(縦横90m)の大小の「火」が重なって「」の文字になります。
c0152779_11421962.jpg

見えるかな.....^^;あまりの寒さに三脚をたてる時間を無視....車の外にでて考えず「パシャ」でもがんばって三脚たてて場所も考えて.......うううううん....燃える「
来年は防寒バッチリしてがんばります<(_ _)>
by rei221122 | 2009-03-16 11:53 | 阿蘇 | Comments(6)
Commented by うさ。 at 2009-03-16 15:28 x
こんにちは ^^
京都のは知っていましたが
阿蘇にもあるんですね
寒い中をお疲れさまでしたー
しっかりと「炎」になっていますよ~♪
素敵だわぁ~☆

「阿蘇の火まつり」は他にもいろんなイベントがあるのですね ^^
Commented by symmetric rose at 2009-03-16 19:10 x
面白いですね!!
見る場所で見える文字が違う??
火と火で炎・・・
お笑いコンビのTIMのネタを思い出すなあ・・・。
Commented by rei221122 at 2009-03-17 09:22
☆うさ。さん☆
 おはようございます~♪
 ありがとう!「炎」に(笑)
 この日は花火もあったんですが。。。後ろの方ではじまって
 慌てて場所変え~だから写真なしそれにあっと言う間に終わりました
 主人なんか三脚出して準備okさあ撮るぞ!「ええもうおわり?・?」
 帰宅してカメラの中には花火の写真は一枚のみ...「ええこれだけ?」
 ポロッと口から出てしまいました^^; (笑)
 阿蘇のイベントまだまだ続きあり~行けたら良いけど(笑)
 (^o^)丿(娘と母)^^;(父) へへへ
 
Commented by rei221122 at 2009-03-17 09:32
☆symmetric roseさん☆
 お早うございます~♪
 そう移動しながらまだまだ「炎」じゃない。。。なんて(笑)
 翌日新聞で素敵な「炎」を見て、私の心に火がついた(笑)
  炎 来年は見よこの根性.....なんて、
 でも、来年は忘れてる私でしょう..ねぇ^^;
Commented by むら智 at 2009-03-18 09:15 x
大文字焼いいですね~。
見たことないのですが、あっという間に終わるのですね~。
見る場所によって見え方が違うのもおもしろい!

ちなみに望遠はどれくらいのですか?
結構、大きく撮れますね~。
私は200ミリの望遠しか持ってないです。
Commented by rei221122 at 2009-03-18 21:05
☆むら智さん☆
 これは標準ズームで撮ってます。近くまで行って撮りました
 2枚目だけが250mm、持ってるのはズームセットです
 私はカメラの事は勉強中です^^;
 点火から30~40分ぐらいで炎の文字になりそれから1時間位
 過ぎたらだんだん消えていきます。
 そうなんです炎の文字に見えるところまで移動しました(笑)