あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇野草園

c0152779_1365669.jpg 春の花ガ咲いているかなと
期待(少々)もし阿蘇野草園に
寄って見ましたが落ち葉ばかり
時折鳥の声 静かなまだ春の音は
聞こえないと思ったら草の中から
「いるわよ」
と声がしました
                            セリバオウレン
c0152779_1363930.jpg
ミチノクフクジュソウ
c0152779_1371084.jpg
すみれ
車に残してきた娘が気になり戻ることにしました、目の前に壷形の花がいっぱい
うす紅色のものと白のものがありました。

c0152779_1372798.jpg
c0152779_1375682.jpg
枝葉に「アセボチン」という有毒成分を含んでいて馬が食べると酔って足がなえることから「足癈(あしじひ)」と呼ばれ、しだいに変化して「あしび」そして「あせび」となった漢字の「馬酔木」もその由来によるもの 私には可憐に見えました(^^♪

↓は「ポチッ」としたら大きくなります(笑)
c0152779_1381517.jpg
私には葉っぱとかしか見えませんでしたが主人が私のレンズでははっきりしないとレンズを取りに車まで、その間に「パチリ」私は鳥なのか葉っぱなのかよ~く見ないとわかりません^^;戻ってきて準備してる間に鳥達の姿は消えました(笑)
キレンジャクなのかヒレンジャクなのか??さて何羽いるでしょう?なんてネェ
円内は前に主人が撮ったもの(拝借)
by rei221122 | 2009-03-10 10:50 | 阿蘇 | Comments(8)
Commented by うさ。 at 2009-03-10 15:00 x
こんにちは ^^
ポチって大きくして画像を見たら、たくさんの鳥がいましたねぇ~!!
初めて見る鳥です♪暖かい地方にしかいないのかしら~? ^^

あせび・・・で、いいのかな? ^^; この目では見たことがないけれど
小さくて可愛い花ですよね♪
なにか美味しそうな実が生るんじゃないかって期待したりして(笑)
Commented by symmetric rose at 2009-03-10 20:11 x
はい・・・スミレが見られる様になりましたね!!
少し元気がないような感じですけど・・・
春の風に心の中ではウキウキ気分でしょうね!!
Commented by むら智 at 2009-03-11 09:15 x
野草園いいですね~。私も行きたいです(笑)
reiさん、よく植物や鳥の名前を知っているので
感心します。

最後の写真、すごいですね!
ホント葉っぱかと思いました!まるっこくてかわいいですね~。
Commented by ぱふぱふ at 2009-03-11 10:08 x
野草園は自然を感じるにはよいところですね
こちらにもいくつもあって・・毎年出かけてます

いま冬鳥が移動を始めていますから・・・
思いがけない鳥に出会えるチャンスですから
カメラは手放せないですよ・・(笑)
こちらでもヒレンジャクやキレンジャクが集団で来てます
Commented by rei221122 at 2009-03-11 14:16
☆うさ。さん☆
 日本には冬季に北海道から九州まで見られる鳥と聞いていますが
 どうなんだろう?ねぇ(ごめんねぇ)でも会えると良いネェ
 あせびの花、可愛いでしょう(^^♪
 葉・果実は毒ありみたいで 食べられないみたいですよ(笑)
 忘れないように実がなるころ写しますネェ~(^_-)~☆
 
Commented by rei221122 at 2009-03-11 14:34
☆symmetric roseさん☆
 阿蘇方面はまだ冬って感じで寒々としていましたよ
 スミレも見つけたのはこれだけでした..だから一人じゃ寂しい~って
 皆早く出てきて春よって(笑)言っていたのかも知れませんネェ 
 
Commented by rei221122 at 2009-03-11 14:59
☆むら智さん☆
 植物や鳥の名前~えへへ~~分かるでしょうへへへ
 鳥だって主人に言われないと気付かない私です........
 その場で教えてもらうから言えるけどpcに向かっている時も
 「ねねあの鳥 エエーーーーーッと?」直に忘れる私ですから^^;
 たまに「・・・でしょう覚えたら」って息子のボソッがズキッと(>_<)
 
 帰宅して主人の写真を見せてもらったら綺麗な鳥でびっくり(笑)
 
 
 
 
Commented by rei221122 at 2009-03-11 15:17
☆ぱふぱふさん☆
 「カメラは手放せないですよ」って本当にそう思いました
 思いがけないチャンスありですよねぇ
 レンジャクの美しさ後で知って残念と思ってしまいました(>_<)
 ぱふぱふさんの後ろを着いて行きたいです。(^^ゞ