あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

野焼きの後の米塚

米塚(954m)お碗を伏せたような典型的な火山の地形を見せている可愛い山
山頂のエクボのようなくぼみは火山跡で、直径100m深さは20mあります。遠くから見てるので小さく見えますが聞いてビックリです。
 阿蘇神話の主人公である健磐龍命(たけいわたつのみこと)が阿蘇中の米を積み上げたので「米塚」と呼ばれ頂きのくぼみは米を掌ですくって人々に与えた跡と伝えられています。野焼きの後の滑らかな肌になったこの米塚に会いたくて先週阿蘇までドライブして来ました
c0152779_1353723.jpg

c0152779_2131059.jpg

遠くで野焼きに出会いました。野焼きが終るとキスミレが咲き始めます♪
c0152779_21315378.jpg

c0152779_21321514.jpg

まだ阿蘇は梅が満開でした手前は阿蘇高菜畑
c0152779_1433178.jpg
c0152779_1434797.jpg
同じように梅が満開、阿蘇高菜の収穫です美味しい高菜の漬物ができあがる事でしょう
阿蘇高菜買って帰りました。小さく切ってゴマとチリメンを混ぜて高菜飯弁当(^^♪
翌日は酢飯を高菜の葉っぱに包んで小さなおにぎり弁当、二日続けて高菜でした
が「小さなおにぎり可愛かったよ」とヨイショもしてくれるようになった主人です(笑)^^;
by rei221122 | 2009-03-13 16:31 | 阿蘇 | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2009-03-14 09:30 x
広大な野焼きですね・・さすがに米どころ
一生懸命畑を守ってるんですね
素敵なところえお出かけでしたね・・
おいしいおにぎりもって・・
「小さいおにぎり可愛かったよ」・・
なんと答えたんですか?
良い書ではなくて・・正直な気持ちですから・・
それの答え方によっては・・私がダメ出しします(爆)
Commented by rk79 at 2009-03-14 18:27 x
この真っ黒が、今日はまた真っ白になったみたいですね~。
梅や桜の花に積った雪…見てみたかったです。
モシかして…出かけられたのでは???
高菜の漬物で巻いたおにぎり、大好きです。
県外の知り合いが、米塚のことを大きなプリンみたい~
と言ってました。(≧∇≦)
Commented by rei221122 at 2009-03-15 08:36
☆ぱふぱふさん☆
 イッシシ.....
 いままで空っぽのお弁当を貰う時「美味しかったよ」とか....
 「そう....可愛かった?(#^.^#)~♪ 良かった!!(^o^)丿」
 と小声で答えました......。ヨイショとばかりおもって...る私でしたから
 でも「可愛かったよ」の言葉は意外だったので...嬉しかったです...。 
 ダメ?だめですよねぇ....(笑)ドキドキ
Commented by rei221122 at 2009-03-15 08:41
☆rk79さん☆
 火文字焼行きました(笑)
 薄っすら白くなってました....
 大きなプリン~♪そうそう♪(笑)良い♪
 滑らかさが......ねぇ.....♪