あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春の使者・ふきのとう

c0152779_11551841.jpg阿蘇の米塚付近で車を止めるとすぐ側にふきのとうが顔を出していた。小さな花の蕾が集まっています。当然なのでしょうが雄株雌株があり雄株は花が咲いているように雌株は白い毛が出ているように見えるらしい年に一度会えればラッキーな私には見分けなど分からないでもチャンスがあれば拡大して覗いてみよう(笑)


c0152779_12403686.jpg
「春の皿には苦味を盛れ」と言います。 冬の間にたまった脂肪を流し、味覚を刺激して
気分を引き締めて一年の活動をスタートさせるとか!?
c0152779_12405015.jpg
見れただけでニコニコの私でしたが一年の活動をスタートさせるふきのとう!!
今度道の駅で見つけたら買って食しよう(笑)
by rei221122 | 2009-03-09 13:01 | 阿蘇 | Comments(8)
Commented by うさ。 at 2009-03-09 14:50 x
こんにちは ^^
昨日はとてもよい天気で、こちらもふきのとうがポコポコと出ていました
早速採って、天ぷらにして食べましたよ~♪
今年は去年と違って苦味が少ないように感じました
とても食べやすかったです (*^^)v
早く、冬に溜まった脂肪を流さなければ~! (^o^)/
Commented by むら智 at 2009-03-09 16:41 x
ふきのとうですか~。
料理店では食べたことあるけど、植わってるのは
見たことがなく、あこがれの植物です(笑)
ラッキーですね~。
私も、阿蘇あたりに行ったら地面ばかり見て
探してみようかな(笑)
Commented by symmetric rose at 2009-03-09 19:26 x
いきなり・・・食べる話で申し訳ないですけど・・・
ビールのつまみの最高ですね!!
こちらでもない事はないけど・・・
随分少なくなりました!!
Commented by rei221122 at 2009-03-09 21:47
☆うさ。さん☆
 いいな~♪天ぷらで~食べたの~
 食べやすかった(>_<) いいなぁ(笑)
 私も流さないと....毒がま~わ~る~?(笑)
Commented by rei221122 at 2009-03-09 22:18
☆むら智さん☆
 見れただけでもラッキーでした本当に
 今阿蘇は、土・日曜は野焼きがあってるし
 四月には野焼きの後キスミレが咲きだします
 3/14は阿蘇の火祭りがあります(はな阿蘇美)
 大火文字焼き18:30~花火19:30~
 夜は冷えるので防寒忘れなく何てネェ(笑)
 
Commented by rei221122 at 2009-03-09 22:28
☆symmetric roseさん☆
 うふふ~天ぷらで?食べたいですねぇ
 ビールのつまみ良いですねぇ(飲めないけど)
 主人も喜びそう(笑)天ぷらで食べたくなりました
 今度は忘れず道の駅でゲットしてきます~(^O^)/♪
 
Commented by ぱふぱふ at 2009-03-10 09:35 x
フキノトウは不思議な感覚ですよね・・
食べるために生まれてきたわけではないけれど
見た人がみな・・てんぷらにするとおいしいといいます
かわいいとか美しいとか言ってほしいと・・
どこかの女性のようにきっと言うのではないかと?

わたくしも先日やっと市内の公園で見つけました
今年は色々花が早いのに・・もう見られないかと
でもちゃんと・・土の気温が上がってきたんですね
顔出してくれて・・安心しました(爆)
もちろん・・てんぷらにして~~食べませんでした(爆)
Commented by rei221122 at 2009-03-10 10:45
☆ぱふぱふさん☆
 お早うございます~♪
 >食べるために生まれてきたわけではないけれど<
 本当にそうですよねぇ(笑)
 あの優しい若草色に春だと感動して直に食べる事を考えた私^^;
 チョッと今年はもしまた会えたら、よーく見届けよう
 ありがとう♪可愛い~美しい~を見つけよう~(^_-)~☆