あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

五木・仰烏帽子山(のけぼし)の福寿草


五木・仰烏帽子山(のけぼし)の福寿草_c0152779_12573279.jpg「ここは五木五家荘県立自然公園区域内です(球磨郡五木村)。この地域は標高1.302mの仰烏帽子山の北東から南東一帯が特別地域に指定されています。尾根や谷筋には、ブナ、サワグルミ、シデ、マユミ、ヒメコマツなどの自然林が残されています。この元井谷一帯はフクジュソウ、カタクリ、ヤマシャクヤク、ヤマトグサなど石灰岩地を好む貴重な植物の宝庫となっています。」と案内板に有。
 仰烏帽子山は「のけえぼしやま→のけぼうし→のけぼし」なのか?主人も若いときから「のけぼし」と言っていたそうです

五木・仰烏帽子山(のけぼし)の福寿草_c0152779_12575094.jpg
この左上の方に黄色が小さく見えます、よーく見ると「福寿草」です。今年も会う事ができました。岩と苔の間から顔を出している姿はとても力強さをも感じました。次回はもっと上まで登って真近で撮って見たいな^_^;
五木・仰烏帽子山(のけぼし)の福寿草_c0152779_12582211.jpg
五木・仰烏帽子山(のけぼし)の福寿草_c0152779_12583722.jpg
五木・仰烏帽子山(のけぼし)の福寿草_c0152779_12591529.jpg

五木・仰烏帽子山(のけぼし)の福寿草_c0152779_132572.jpg登山客が次々に下山してきます、元気な姿に私まで登りたい気分になってしまいます。頂上付近で真近で見る福寿草もまた違った素敵な顔を見せてくれるのでしょうねぇ、娘と二人で坂道を降りてきていると溝の付近で娘の片方の手をそっととり助けてくれました。自然な振舞いがとても素敵な登山姿の女性でした筋力の弱い娘「にこっ」「ありがとう」と受け入れる事ができ母にとっても嬉しい手助けでした(^^♪  
by rei221122 | 2009-02-22 22:24 | ドライブ | Comments(8)
Commented by ぱふぱふ at 2009-02-23 09:46 x
自然の中で自然に触れると心が洗われるでしょう
すると・・自然に誰も困ってる人見れば手を出します
それは清らかな心になってる証拠ですね
美しい人の優しさはこんどはお返しするときもあるでしょう
自然にできるといいね・・ぜひまた登って下さい

Commented by むら智 at 2009-02-23 09:48 x
福寿草。素敵ですね~。
実際に見たことがなく見てみたくなりました。
この辺ではどこで見られるのかな~。
山登りもまたしてみたくなりました。
体を鍛えたいし。(苦笑)

娘さんを手助けされた女性。
素敵な人に出会うとうれしくなりますね~。
Commented by rei221122 at 2009-02-23 14:23
☆ぱふぱふさん☆
 そうですそうです(^^♪  自然に~清らかさに~
 だからこちらも自然に受け入れられたんだと思います。
 そうなんです私も自然に手を差し伸べられる人間になれたら~と
 そのかたを見てそう思いました
   >自然にできるといいね・・
 そうなんです、自然にできる人になりたい~です
 うなずいてばかりのreiでした「はい」(#^.^#)
 
Commented by rei221122 at 2009-02-23 14:52
☆むら智さん☆
 春を告げ祝ってくれる花、太陽光に応じて開閉するし
 花びらの艶感がどことなく人工的?にも思えるし・??
 でも見に行きたくなる花です(笑)
 福岡は有料庭園(筥崎宮)に咲いてるそうですよ(^^♪
 箱崎にももう随分行ってません変わってるんでしょうねぇ
Commented by symmetric rose at 2009-02-23 20:29 x
ああ・・・。
こんな風にして咲いているんですね!!
私・・・まだライブでこの花見た事がないので・・・
見過ごしているのかもですが・・・。
Commented by ami18x2 at 2009-02-23 21:04
福寿草、クリスマスローズ、山茶花♪ やっぱり花が好きな人はキレイに撮れますね~^^ステキな花たちに癒されましたww 
Commented by rei221122 at 2009-02-23 22:57
☆symmetric roseさん☆
 花茎は初め短く地面から花だけが咲いてるように見えます(笑)
 花の黄色の光沢がまた素敵です(^^♪理想は白い雪の中から
 顔を出す黄色の福寿草一度で良いから「パチリ」したいですねぇ(笑)
 いつかupしてくれるのを楽しみにしています~♪
Commented by rei221122 at 2009-02-23 23:14
☆amiさん☆
 ハハハ~ふふふ amiさんほめ上手(#^.^#)
 今年は道沿いには咲いていませんでした。2~3m先にポツン。
 遠くの方に咲いていました奥に登っていけば真上から撮れたの
 かもしれません がんばって行けば良かった...と後悔
 でも元気?根性がないし....夫婦で体力つくりから始めないと(笑)
名前
URL
削除用パスワード