あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

飛龍釜で灯籠の「光の海」:Ⅰ  2/14

佐賀県武雄市武内町にある登り窯「飛龍釜」で灯籠光の海のイベントにまた今年も全国から集まった作品の灯籠の灯りを見たくて行って来ました武雄北方ICから498号線伊万里方面へ看板が所々に「飛龍釜→」とあり安心して行けます。
c0152779_14421417.jpg15分も行ったでしょうか「川古の大楠」
樹齢3000年を超える大楠で、
幹周21m根廻33m、樹高25m
国の天然記念物である川古の大楠に
一年ぶりに再会できました(笑)
「全国巨樹リスト第5位」の看板が
増えていました






c0152779_14375420.jpg

カメラの電池を充電したままで忘れてきました、主人のカメラをかりて「パチリ」でも重たいこと2~3枚撮っただけで肩が痛い(>_<) これから先の写真は主人に撮ってもらったものです<(_ _)>

川古の大楠公園の先を左折し暫らく行くと竹古場キルンの森公園
世界一の登窯「飛龍釜」到着。観光客も多そうです駐車場も奥へ

c0152779_14593961.jpgc0152779_14595598.jpg











c0152779_1523967.jpg

c0152779_1525835.jpg

c0152779_1511211.jpg

どこか灯篭が去年と違うように思っていましたら窯の補修のため公募は中止今年の作品は市内の小・中学生が製作した灯籠のみのイベントになっていました。飛龍窯にある4つの窯内でお茶席やカフェ、映画上映、市内窯元の作品展示などが行われちょっと覘いてみました
c0152779_15214593.jpg

c0152779_15223122.jpg

c0152779_15225026.jpg

c0152779_15254091.jpg

午後六時から点灯され「光の海」が始まります。もう直です
by rei221122 | 2009-02-17 15:18 | ドライブ | Comments(12)
Commented by ami at 2009-02-17 17:57 x
reiさん フットワークが良いですね~^^いろいろなところに行ってうらやましいですww 光の海も楽しみですね~^^ 
Commented by rk79 at 2009-02-17 19:02 x
本当にあちこち…もうびっくりです。
これからまたupされるのですね。楽しみです。
reiさんもどんどん一眼で撮って下さいよ~。o[◎]_- )
そう言えば…先週の金曜日は荒天だったので
山鹿の方は中止だったのでしょうね?
Commented by ぱふぱふ at 2009-02-17 20:02 x
すてきなところですね・・
私も一応陶芸やってるので・・こういうところ憧れます
こんな登り窯で一度焼いてみたいですね
最近はもっぱら電気炉ばかりで・・
薪をくべて徹夜して焼いてみたいです(爆)
Commented by symmetric rose at 2009-02-17 20:59 x
凄まじい大きさのクスの木ですね・・・
樹齢3000年???
中国4000年の歴史もビックリの偉大な歴史です!!
Commented by むら智 at 2009-02-17 22:17 x
武雄まで来られたんですね!井手ちゃんぽん寄られましたか(笑)
しかし、こんなイベントがあってたなんて知りませんでした。
よく知ってますね~。
橋の欄干の焼き物を見ると、ここは唐津焼きにちょっと似てるような。

私もこの前伊万里に行った帰り、
川古の大楠の看板を見かけて寄りたかったんですけどね~。
まだ一度も見たことないです。
Commented by rei221122 at 2009-02-18 14:30
☆amiさん☆
 うふふ私は後ろに乗っている人ですから
 楽々です♪この頃は運転手がいつまで続くか心配(笑)
Commented by rei221122 at 2009-02-18 14:38
☆rk79さん☆
 カメラの電池まだ見つけてません(>_<)
 充電してて、あれこんな所に外してる?と思ったところまでは
 覚えてるんですが......クリスマスローズも咲き始めたので
 撮りたいんですが(>_<)今週は寒そうですよね山鹿また
 行きたい~と思ってるんですが、または無いかも(T_T)
Commented by rei221122 at 2009-02-18 14:51
☆ぱふぱふさん☆
 徹夜して焼くなんて夢のまた夢~あこがれの世界です(笑)
 カルチャーセンターの講座を見ながらやってみたいな~
 でも時間的無理....なんて思うだけで終わりです。
 ぱふぱふさんのまきをくべ徹夜で焼いてられる姿がみえます
 ~なんてねぇ でも実現されそうですよねぇ
Commented by rei221122 at 2009-02-18 15:08
☆symmetric roseさん☆
 巨樹です。遠めに写してるからよく分からないけど
 勇姿です。枝の先々まできれいに感じましたが
 いつまでも勇姿を見せてもらいたいものです(^^♪
Commented by うさ。 at 2009-02-18 15:20 x
この灯籠は小中学生が作ったものなのですか!?
素晴らしい作品ですね!!!
壁に映った影も素敵~☆
灯りを見ているだけでホッとできる雰囲気ですね (*^-^*)
Commented by rei221122 at 2009-02-18 15:28
☆むら智さん☆
 昼間娘がバレンタインのチョコ作りに出かけ2時過ぎから出かけ
 北方ICに着いたのはまだ夕食前だったので帰りも忘れてそのま
 ま高速に乗ってしまいました次回34号線場所バッチリです(笑)
 武雄の三樹まいりで川古の大楠、武雄の大楠、塚崎の大楠も
 見てみてくださいなんて(笑)
 本当は朝から大川内山に行きたかったんですけど...ねぇ

Commented by rei221122 at 2009-02-18 15:33
☆うさ。さん☆
 ありがとう!子供達の作品は外のだけだと思いましたが...ごめん
 夜の灯りupしますねぇ