あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

太宰府天満宮

博多の帰りに太宰府天満宮「飛び梅」が気になり寄ってきました相変わらず人の多い事多い事梅もまだまだこれから~のようでした
c0152779_16142738.jpg

c0152779_1614646.jpg

お正月に着物をきて友達と参りに来た事、家族で参拝し飛び梅の前で写真を撮った事懐かしいことばかり(笑)天満宮の裏の梅を見てきましたがまだ硬い蕾♪
c0152779_16153829.jpg

天気は良かったんですがまだまだ寒い~のでお店な中で一休み
これこれ太宰府名物「梅が枝餅」
高速で買っていましたが、久しぶり焼きたてアツアツを食べました。皮がカリッとしてそうそうこの梅の紋!このふっくらさ!
梅茶セットでいただきました。うめ茶も美味しかった(^^♪
c0152779_1647598.jpg

やっぱりこの日も我家は花より団子でした(笑)
by rei221122 | 2009-02-10 16:54 | ドライブ | Comments(8)
Commented by ami at 2009-02-10 18:09 x
私も梅ヶ枝餅は 焼きたてのカリッとしたのがお好み・・つうか大好きww でも この写真もろ美味しそうww 上手ね~^^ 
Commented by rk79 at 2009-02-10 20:20 x
昨日、梅の記事を書き乍らこの飛び梅を思い出していたんですよ~。
まだ少し早いんですね。行ってみたい。
博多へお出かけでしたか。いつもあちこちと…すごいですね。
Commented by ぱふぱふ at 2009-02-10 20:35 x
よいものを見ておいしいものいただいて・・
まさに・・おいしい二重奏ですね

博多には友人がいて・・毎年チョコ送ってくれるのですが
梅ヶ枝餅も一緒に送ってくれます・・オーブンで焼きなおして食べます
とっても大好きな食べ物です。
Commented by rei221122 at 2009-02-10 22:34
☆amiさん☆
焼きたてのカリッとしたの本当に久しぶり
結婚して初めてかもしれない?
ああこれだこれだってすーごく嬉しかった(笑)
昔々の事を色々思い出しました^^;
Commented by rei221122 at 2009-02-10 23:00
☆rk79さん☆
2/9で神苑の梅が三分咲きで飛梅は五分咲きに週末位が
満開でしょうか?とHPの開花情報にありました(^^♪
今年はもう無理.....来年は満開時に行きたいな(笑)
博多は主人と息子の希望でした(笑)

Commented by rei221122 at 2009-02-10 23:11
☆ぱふぱふさん☆
「カリッ」の一口で、昔々食べたことを思い出し
友達のこと、両親や兄弟の事まで思い出しました(笑)
博多にもお友達がいらっしゃるんですね、オーブンで焼くのは
知らなくてレンジでペッタンコになったのを食べてました(笑)
ぱふぱふさんも大好きですか!うれしい(^^♪
Commented by むら智 at 2009-02-10 23:13 x
reiさん、ナイス!梅の開花情報ありがとうございます(笑)
実は太宰府の梅はどうかな~と思っていた所でした。
週末あたりが満開なんですね?

梅が枝餅、美味しそう。
やっぱり焼きたてが一番。
太宰府の中のお茶屋さんですか?
Commented by rei221122 at 2009-02-11 11:17
☆むら智さん☆
お早うございます♪
御本殿の裏のほうです懐かしくなって散策
ふふふ散策だけでは終わりませんでした(笑)
むら智さんから聞いていたので良かったありがとう~♪
美味しい梅ヶ枝餅を食べました25日のよもぎも狙ってます(笑)
沢山の梅の種類があるので3月上旬まで楽しめるようですね
(太宰府天満宮をポチすると開花情報があります)