あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

西原村「冬あかり」

c0152779_15105335.jpg西原村住人手作りの「冬あかり」今年で八年目だそうです。俵山交流館「萌の里」前の「ツンが塚(馬頭山)」の心温まるキャンドルのあかりまた今年も行って来ました。一日はDOYO組のステージや中江岩戸神楽が行なわれました







c0152779_14231035.jpg

c0152779_15114235.jpg


c0152779_15121910.jpg
西原村住民の方々の手作り2700個のシェード
c0152779_15172652.jpg
こんなところに民放が?
c0152779_1045913.jpg
遠くから美しいDOUYO組の歌声、子供達の歌声にこちらまで~♪~♪~
c0152779_151355.jpg
以外に太腕、太首??姫??へんな所に目が・・・・いってしまいました不謹慎^^;
c0152779_15132446.jpg
こちらも激しい舞に荒い息が・・・・
神楽はいつまでも守っていってほしいものです
by rei221122 | 2009-02-03 14:24 | 阿蘇 | Comments(7)
Commented by うさ。 at 2009-02-03 14:50 x
こんにちは ^^
手作りの灯りは優しいあかりですよね
作った人の温かさが伝わってくるようです

伝統行事はいつまでも続いて欲しいですね
Commented by むら智 at 2009-02-03 16:34 x
私も寒い冬の夜に行われる灯りのお祭り大好きです!
こういう、神楽も見られていいですね。
日本の行事って感じでいいですね~。

長崎のランタンは有名だけど、各地にいろんなお祭りが
あるもんですね~。
Commented by rk79 at 2009-02-03 20:29 x
やっぱり行かれたんですね~。
新聞で見た時、真っ先にreiさんの顔(知らないんですけど)が
思い浮かびました~。(≧∇≦)
Commented by rei221122 at 2009-02-03 23:51
☆うささん☆
いつまでも続いて欲しいですねぇ、本当に!!
西原村の人々の情熱、素朴さ、温かさ
我家の楽しみの一つです
優しいあかり......こんな時写真...上手くなりたい
と思ってしまいます(笑)
Commented by rei221122 at 2009-02-04 00:03
☆むら智さん☆
田舎の人の情熱!!優しさのあかりの中に
チョッとだけパワーをいただいて帰って来ました(笑)
長崎ランタン、眼鏡橋あたりとか見てみたい~です
まだ行った事ないんですよ、人混みは.....と言っていた主人が
今年はホテル探したらって言ってくれたけど遅いですよね。。。
一度は言ってみたいです!!
Commented by rei221122 at 2009-02-04 01:01
☆rk79さん☆
(#^.^#)ウッシシこんな顔??(笑)
今年は娘がはりきって「パシャ」「パシャ」娘のコンデジは私はチンプンカン息子の姿は見あたらないし主人も忙しそうで(>_<)
母娘でがんばりました(笑)
でももっと表現できたらな.....と思います。私はこんな時いつも
rk79さんだったら素敵に表現されるだろうなぁって思ってしまいます♪

Commented by nnnnnnn at 2011-02-18 15:12 x
楽しかった