あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

どんどや 『無病息災」  1/12

各地で準備がなされていました。懐かしい思い出の一つです
小学生の頃町内で朝から準備をし午後から夕方暗くなるまで
しめ縄や竹などを燃やしそのなかにお餅やお芋をも焼いて
「無病息災」を願った。子供の頃はただただ楽しかった(笑)
 近くの公園でどんどやが始まっています行ってきました11時から始まっていたとか正午を回っていたので燃やした後の楽しみお餅やお芋が焼けていました(笑)
c0152779_10324961.jpg
c0152779_1033598.jpg
c0152779_10332086.jpg

甘酒やぜんざいはしっかり戴きました(笑)
「ごとそうさまでした」
c0152779_10333415.jpg
c0152779_10334623.jpg
c0152779_10335729.jpg

by rei221122 | 2009-01-13 10:48 | ドライブ | Comments(6)
Commented by ぱふぱふ at 2009-01-13 13:46 x
どんどやき・・・日本の季節の風物詩ですね
ぜんざい・・甘酒は定番で楽しみのひとつですね
私も必ず有るとそれ目当てで・・・(笑)
これで一年無事に素敵なこと間違いなしですね・・
Commented by ami at 2009-01-13 14:29 x
ぜんざいww 甘酒ww 私も大好物~^^ 美味しそうww クロツラヘラサギ♪ 撮れて良かったですね~^^私も以前江津湖で会ったことが有りますww テレビで話題に取り上げられると 撮ったことが有るのよ~^^と言ったりしますww 
Commented by rk79 at 2009-01-14 00:17 x
近くの小学校でも行なわれたみたいです。
ぜんざい…おいしそうですね~。
そうそう、reiさんも蘭展の写真見せて下さいね。^^
Commented by rei221122 at 2009-01-14 15:27
☆ぱふぱふさん☆
 ふっふふ(笑)甘酒はついつい味わってしまってます(笑)
 *間違いなし!!*にしておきましょう!!ぱふぱふさんに言って
 貰えたんでその気になれます(^^♪ふしぎ!!
Commented by rei221122 at 2009-01-14 15:38
☆amiさん☆
 コロツラヘラサギUPで写せたら良かったんですが(>_<)
 でも私も話題が出たら「見たよ見たよ写したよ!!」って
 言ってると思います(笑)「今年は江津湖に必ず行こうネェ」
 って話してます。実行したいです!!
 
Commented by rei221122 at 2009-01-14 15:46
☆rk79さん☆ 
 蘭展rkさんのを見て流石って家族で見せて貰ってます
 主人もチョッと同じような.....次回upします^^;
 「すてきねぇってばかり言わないでお母さんもがんばって
  うつしなさい!」って娘の鋭い言葉(笑)