あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

シチメンソウ(七面草) 11/9

佐賀県東与賀海岸
c0152779_12482943.jpg週末は曇り空... お出かけするのもチョッとと思うけれど娘は違う(笑)
週末はお出かけとインプットされてるようです
準備していると皆の姿が見当たらない~(もう車の中)慌てて乗り込んだのでカメラを忘れました(>_<)写真は長男や主人のもはってます

c0152779_12543181.jpg

2~3日後が満開時かも知れません、曇り空で真っ赤になった七面草をupできなかったのが残念です

c0152779_1255565.jpg

c0152779_12565782.jpg
c0152779_1257136.jpg

「シチメンソウは幼植物の頃から部分的に淡紅紫色を呈し、生長の過程で色の変化がみられ、秋期には全株が鮮やかな紅紫色となり、海岸や河口付近を彩り美しい景観をかもしだす。あたかも七面鳥のように色変わりするのでシチメンソウ(七面草)の名がある。」と書いてあった。










潮の引いた有明海の干潟にイソシギの姿もありました忙しく動く姿も可愛いものでした
c0152779_12572881.jpg

c0152779_1314258.jpg

c0152779_13145125.jpg

帰りの道沿いにコスモスがズーッと植えられていました。この町の方々の
最高の素敵なおもてなし
c0152779_13114136.jpg
c0152779_1312495.jpg
c0152779_203313.jpg





車の中から長男が撮っていました「カササギ」
by rei221122 | 2008-11-10 13:57 | ドライブ | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2008-11-10 21:00 x
私のネット友達が佐賀に引っ越して
先日アップしてくれました・・
見事な花ですよね・・
海の水がないと生きてゆけないなんで・・
生きるすべでしょうが・・そこになじんでしまったことの
不思議さ生きるってすごいって感じます。

かささぎ・・うらやましい~~~~!!
Commented by むら智 at 2008-11-10 22:18 x
もう、七面草が見頃なんですね~。早い!
旦那の実家が佐賀の川副なんでこの近くみたいなんですけど、
毎年、忘れててまだ行ったことないんですよ。(苦笑)
晴れた日がいいのですね~。
Commented by rei221122 at 2008-11-11 12:47
ぱふぱふさん~♪
 お友達のup見られたんですねぇ よかった(^o^)丿
 見事でしょう)^o^(
 去年は終わりかけで寂しかったけど、今年は綺麗でした
 天気が良かったらなおよかったけど(笑)
 塩分濃度や光、温度等と関係があるといわれてるそうです
 ほんとうに不思議な生物と思ってしまいました 
Commented by rei221122 at 2008-11-11 12:54
むら智さん~☆
 川副ならそばだと思いますよ(^^♪
 干潟よか公園には遊具もありましたよ是非一度~