あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

志波の柿狩りⅡ


志波の柿狩りⅡ_c0152779_2271815.jpg柿狩りの帰り朝倉の三連水車に寄って見ることにした。堀川用水及び朝倉揚水車は平成2年、国指定史跡となっている。1789年頃に設置されたとされる朝倉の水車群は、三連水車1基(菱野三連水車)、2連水車2基(三島二連水車と久重二連水車)が存在している。シーズンオフの水車は乾いてしまっていた。水を汲み上げる姿が見られる頃にまた訪れたいと思った。11月位から6月上旬までは水車は休暇中のようである

志波の柿狩りⅡ_c0152779_12463369.jpg

シーズンオフだから観光客は我家族のみ、のんびりゆっくり歩いているとカササギが
遊んでいる。我家族のみと思ったのか逃げもせずくつろいでいる。我々も静かに様子を
見ながら楽しんだ。主人はカササギというが、私は「カチガラス」と呼んでいた
スズメ目カラス科に分類される鳥類の一種。「勝ち勝ち」と鳴くからカチガラス
ハシブトカラスより一回り小さく黒地に白い羽を持つ。佐賀平野に生息する鳥
私が撮ったのはこの↓一枚のみ。後の3枚は主人が写してくれたもの娘と二人で遊んでいた

志波の柿狩りⅡ_c0152779_2262795.jpg


志波の柿狩りⅡ_c0152779_12472289.jpg

濡羽色とはこのことか?これを見て私も撮りたい~と思ってしまった(>_<)
by rei221122 | 2008-11-07 12:48 | ドライブ | Comments(2)
Commented by ぱふぱふ at 2008-11-08 19:21 x
この水車の写真を見たことがありますが
実際に見る機会がないから・・見て見たいですが
ちょっと遠いですね~~(笑)
でも水をくみ上げているところは素敵でしょうね・・
カササギ・・こちらでは絶対見られない鳥です・・
佐賀平野一体にしかいない鳥だそうですね
ぜひまたたびたび写真にして見せてください。
Commented by rei221122 at 2008-11-08 20:55
ぱふぱふさん
 水車、夏に挑戦します(^o^)丿
 見てくださいよ(笑)
 ウフフ~カササギの素敵な顔を仕草を撮りたい~~
名前
URL
削除用パスワード