あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

志波の柿狩り

c0152779_1252722.jpg
柿を狩るのが好きな娘
口に入れるのが好きな父
財布の中を気にする母
でも柿の木の下ではみんなで楽しんだ
福岡県朝倉市杷木町志波に生産される柿
志波柿(富有柿)


c0152779_11494260.jpg

c0152779_11503798.jpg
c0152779_11511484.jpgジャムの作り方を教わってきた。熟した柿で作るって~
そうよねぇ~熟した柿で作れば良いんだ~(^^♪
お昼ご飯時テレビで柿は体に良いと
柿ドレッシングサラダに柿の酢豚。
グーーっと思ったんだけど(笑)
首を傾げながらも食べてくれた主人
でも長男のお皿には柿だけが残っていた^^;
by rei221122 | 2008-11-07 12:07 | ドライブ | Comments(4)
Commented by むら智 at 2008-11-08 11:33 x
朝倉に来られたんですね!
私も、柿好きで、なかでもこの富有柿が一番好きです~。
旦那も娘も、イマイチ好きではないので、もっぱら
一人で食べてます(笑)
柿ジャム、初めて聞きました。
柿の酢豚も!美味しそうですけどね(笑)
Commented by ぱふぱふ at 2008-11-08 14:25 x
柿ジャム・・・少しだけ寝かせてからのほうが
味がまろやかになっておいしいですよ・・
作って直ぐは・・渋みがほのかに出ます
(どんな甘い柿でも・・タンニンという成分です)
柿は血圧を下げる効果もありますし・・血液さらさら~
これはテレビなどで有名になったね・・
下記の若葉を干してお茶にして飲む方法なども
発表されるくらい・・柿には効果があります

ジャムも作って直ぐよりも数ヶ月置いてからのほうが
おいしいジャムになりますよ・・我が家も作ってます。
渋柿もレンジでチンして・・・それをジャムにしてます・・。
柿の甘さを利用して中華は絶対おいしいですね。
お酒飲んだ後の割り酔い防止にも柿は良いです。
Commented by rei221122 at 2008-11-08 20:35
むら智さん~☆
 柿の酢豚、私は好きでした(笑)
 でも食べなれないので...うううぅん?
 と思いながら食べましたけど(チョッと大きく切りすぎたようです
 次回は、小さめにして知らぬ顔して入れましょう(笑)
 残って熟したの捨ててましたが、捨てないでジャムを
 柿自体甘いので砂糖は控えめにしました
Commented by rei221122 at 2008-11-08 20:50
ぱふぱふさん~☆
 本当になんでも御存知ですねぇ~尊敬します(^O^)/
 ジャムはもうチョッと置いておこう(^^♪
 渋柿のジャム。。。(ためしたいですねぇ)(笑)
 柿の酢豚、柿の皮が気になったので今度は皮無しで
 小さく切って再挑戦してみます(笑)