あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ムラサキセンブリ?      10/25

雲海は見れませんでしたが、走っていると山の斜面に紫色のらっきょの花や真っ白なウメバチソウが綺麗です 花たちをおかずに朝ごはんを食べる事にしました
c0152779_11244063.jpg

c0152779_11273265.jpg

珍しい(初めてみたような~?)花です  (^_^;)電池ぎれ....あれれ
主人のカメラで「パチリ」です
c0152779_11323483.jpg
c0152779_11325646.jpg
ムラサキセンブリと思うのですが 可憐な花です
リンドウ科 日当たりの良い草地に生える高さ30~70センチの二年草
高さはまだ20センチ足らず、花も二輪だけが咲いていました
高さが70センチもなり沢山の花をつけてるところもまた見てみたい~
by rei221122 | 2008-10-28 11:49 | 阿蘇 | Comments(2)
Commented by spoon at 2008-10-31 06:26 x
おはようございまーす。

リンドウを撮った時にウメバチソウも見てきましたが
まだつぼみでした。
つぼみもカワイイんですが撮りにくいです。

70センチもあるセンブリはまだ見たことがないですよ。
せいぜい40~50センチまででしょうか。

ヤマラッキョウが実になろうとしていますね。
わたしも撮ってみようかな。

Commented by rei221122 at 2008-10-31 14:10
spoonさん
ウメバチソウ~やヤマラッキョウ~是非見てみたいです
どんな顔をみせてくれるのか、楽しみにしています(^o^)丿
へへへ70センチは無理ですねぇ(笑)ムラサキセンブリの花
はじめてみた花です 大人っぽい花だなって思ってしまいました

リンドウのピンクはヤマラッキョウだったんですねぇ
是非みたいです~(^^♪