あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ヒイラギ(柊) モクセイ科

 我家の玄関の横のヒイラギが花をつけました。可憐な真っ白な花
枯れてしまって(私が勝手に刈りすぎたから...)もうだめかもしれない
と思っていましたが、ちっさな白い花がポツンポツン
c0152779_0145719.jpg


鋭いトゲを持つ花に触れた時の痛みを表した「ひいらぐ」ということばが転じて
「ヒイラギ」になったとされる....トカ
c0152779_0151419.jpg

とんがったヒイラギの葉も老木になるにつれ 棘もなくなりなめらかな緑の葉に
変化します。人間と同じように植物も年を重ねるにつれ角がとれて丸くなるという
事でしょうか (^^ゞ
私も角がとれ丸くなっても良さそうなものを...この頃は棘がかおを出しすぎるようです

  花言葉 「先見の明」 「歓迎」 「用心」 
by rei221122 | 2008-10-26 00:37 | | Comments(6)
Commented by ぱふぱふ at 2008-10-26 10:59 x
うらやましい・・柊を我が家も枯らしてしまって
花がかわいくて・・素敵ですよね
金木犀が咲いた後に白さが際立つ花ですね。
Commented by spoon at 2008-10-26 22:01 x
こんばんわ~

こんなにしみじみとヒイラギの花を見るのは
はじめてです。
清楚でいいもんですね。

やはりヒイラギノヒコを思い浮かべます。
かおりはあるんでしょうか?
Commented by むら智 at 2008-10-27 09:01 x
こちらには、初めましてです!
パソコンが故障していて、私のブログへのコメントの
返事が大変遅くなってしまい、すみませんでした。

ブログされていたんですね!
しかもお花の綺麗な写真がたくさんで、癒されました~。
いろんなところへドライブされていたんですね!
また、お邪魔しま~す。
Commented by rei221122 at 2008-10-27 11:21
ぱふぱふさん
我家の柊本当に可哀そうな姿....なのです...
でもポツン ポツンと ですが 可愛い花を忘れず見せてくれる
感謝~です。 そう今の私には白さが心に痛い (笑)
Commented by rei221122 at 2008-10-27 11:47
spoonさん
この花清楚でいいでしょう(^^♪
葉を補ってくれているのでしょうか?ねぇ。
かおりも控えめです。
柊木犀より軽め~すっきり~やさしい~
感じかな(^^♪(笑)
ヒイラギヒコ?すぐに浮かばない...
やっぱり佐藤さとるさん手元に置いておきたい~


Commented by rei221122 at 2008-10-27 11:57
むら智さん
ありがとうございます
写真はごらんのとおり素人
恥をいっぱいかいてますが...
欲もいっぱい~(笑)

心配してました もしやご主人の風邪がひどくなり
看病かな?って
よかったです、パソコンで(笑)
これからもよろしくお願いします~♪